コーヒーバッグで美味しい水出しコーヒーができるか検証してみた

「手間をかけず、美味しいコーヒーが家で飲みたい!」という完全なものぐさ根性で、ある検証を始めたいと思います。
それは、「コーヒーバッグを使って、美味しい水出しコーヒーができるか」というもの。

これができたら、お湯を使ってドリップする必要がないし(忙しい時はあの時間が待てない)、
水出し用のコーヒー器具も一切買わずにすみます♪
家に友達を呼ぶときなど、事前に作っておけると楽ですね。

一般的な水出しコーヒー用のコーヒーバッグは、通常のものより細かめに挽いているところが多いそう。
ちゃんと味が出るかどうかが心配なところ。

 

用意するもの
・浸水型のコーヒーバッグ(お湯をかけるタイプではなく、お湯につけるタイプ。今回は「aeru coffee stop」で購入)
・容器(200ml以上入るもの)
・湯50ml、水150ml

作り方
(1)容器にコーヒーバッグを入れ、お湯を注ぐ
(2)水をそそぐ
(3)冷蔵庫で8時間置く

はたして、美味しいコーヒーができるでしょうか?

今回使用した、aeru coffee stopのコーヒーバッグ

 

結果は、、、ちょっと物足りない(悲)。
味が薄くて、浅煎りのいい酸味が全然出てない。香りも少なく、後味が良くない。
味が出てないってことは、問題は水量ではなく、時間が足りていない?水よりお湯だけがいい?

これからも検証を続けていきたいと思います。
.

.

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です