カフェ好きさんに会いたいプロジェクト、18人めの方にお会いしました!

「カフェが好き」という方に会ってお話を聞くという活動をしています。名付けて「カフェ好きさんに会いたいプロジェクト」。

普段はお店を取材して記事を書くという仕事をメインにさせて頂いていますが、カフェ好きな方に会ってカフェの話を聞くと、これがまた違った方向からカフェを理解できるので面白いのです。当たり前なんですが、ほんとみんな違った動機でカフェを訪れていて、毎回目からうろこです。

18人めの今回は、「どこで見つけたの?!」と思うような珍しいスイーツをハントしまくっている ひろまめさんにお会いしました。話題のスイーツから見たことないような面白スイーツまで、毎日投稿しているひろまめさん。ぜひ一度会いたいと思っていたので、こちらからお誘いしました。

お会いした場所は、ひろまめさんが大好きなカフェ「City. coffee.setagaya」。世田谷駅から徒歩数分の場所にある、ボリュームのあるホットサンドや、かわいらしいジェラートが人気のお店です。

待ち合わせまで少し時間があったので、私はお店の前で時間をつぶしていたんですが、その前をすらっとしたモデル体型の女性が通っていきました。それがひろまめさんでした。あんなにボリュームのあるスイーツをたっくさん食べているのに、こんなにスタイルがいいなんて、なぜ!

ご挨拶したあとは、普段どうやってお店を見つけているのかから、1日に何軒くらいまわるのか、どのお店がよかったかとか、元々聞きたいことがたくさんあったので、ひろまめさんを質問攻めに(笑)。どんな質問にも明るくざっくばらんに答えてくれたひろまめさん。

今回もたくさん学びがあったなぁ。私はカフェ巡りをする日はたいてい1軒だけは行く店を決めていますが、それ以外はフリープラン。店を出るくらいになってから、行きたい店リストを出して決めたりしています。ひろまめさんは事前にまわるお店やコースを決めているので、数多くのお店を効率的に回ることが可能なのだそう。行きたいお店のリストが全然回りきれないのが悩みだったので、私も次はそのやり方を実践してみようと思いました。というか、さっそくプランを立てました。笑

カフェ好きさんに会いたいプロジェクト、次はどんな方に出会えるかな。
カフェ好きな方、会ってもいいよという方、ぜひお茶しにいきましょう。
会って得になることはほとんどありませんが(笑)、好きなタイプのお店を聞いて「きっとここも好きなんじゃないかな」くらいの提案はできるかな~と思います。
.
.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です