【記事公開】製作にたずさわっていた「珈琲人名鑑」がお披露目になりました!

この春からライターとして参画させて頂いていた、東日本コーヒー商工組合が運営するWEBサイト・コーヒータウン内にある「珈琲人名鑑」がオープンになりました。
このサイトでは、これまで日本でのコーヒーの歴史や文化を創り出してきた焙煎士の方々にインタビューを行い、それぞれに大事にしてきたことや守ってきたことなどをお聞きしています。

品質の高いコーヒー豆が手に入りづらかった時代、焙煎技術でコーヒー豆をより美味しくすることが追求されていました。日本の焙煎技術は、世界から見ても高く評価されていたそうです。創業100年や、焙煎歴ウン十年の方々が、それぞれの視点、それぞれの想い、それぞれのアプローチで、コーヒーを追求している姿がとても素敵でした。

この仕事を通じ、さらにコーヒーの奥深さに触れることができたことも、私にとって良かったです!
改めてほんとにコーヒーって不思議で面白い食材だと思いました。

 

◆私が携わった記事
(1)宮内庁が認めた老舗コーヒーロースター/株式会社珠屋櫻山
https://www.ejcra.org/interview/tamayaozan.html

(2)・・・ ※公開次第掲載させて頂きます

.

.

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です