【イベントレポート】カフェ開業希望者向けトークイベント「暮らしを変える仕事」に参加してきました!

12月4日、カフェなどを開業したい人向けのトークイベント「暮らしを変える仕事」が中板橋にある1 ROOM COFFEEにて開催されました。登壇したのは主催者の「1 ROOM COFFEE」オーナーの内山道広さんと、ゲスト「and CURRY」主宰の阿部由希奈さん。ふたりはまったく別のキャリアを歩みながら、現在はともに人気店を営む飲食店オーナー。プレゼン後の質疑応答では具体的な質問にも積極的に答えるなど、参加者にとって学びの多い時間となりました。

当日のトークイベントでは、まず内山さんから今回のイベントを開催した理由や目的などが話されたのち、阿部さんのプレゼンがスタート。現在主宰する「and CURRY」を立ち上げるまでは異業種で働いていたという阿部さんは、飲食業界に入るまでのキャリアや、「and CURRY」を始めたきっかけ、間借りでカレー屋を初めてからテレビや有名雑誌で取り上げられるまでになった理由、経営者として磨くべきスキル、活動をする上で重視しているポイント、今後の活動計画などが話されました。その後の質疑応答タイムでは、仕入先の開拓方法や、SNSの効果的な活用の仕方、イベントなどの仕事の広げ方などについて、参加者から熱のこもった質問が数多く投げかけられる場面も。

阿部さんに続き、開業して7年目になる内山さんのお話がスタート。大学時代のアルバイトで飲食業の面白さを経験し、当時盛り上がりをみせていた飲食ビジネスへの憧れから、卒業後は就職せず飲食業界へ。卒業後に開いたバーでの失敗や得たスタンス、経験やスキルを取得するために戦略的に転職を繰り返したこと、独立したきっかけ、コーヒーマニアではない自分がコーヒー屋開業を選んだ理由、人気商品「あんバタートースト」が生まれた背景、などが語られます。また他ではなかなか聞くことのできない具体的なお金の話や、融資を得るための事業計画書のポイントまで、現役オーナーでしか語れない内容も多く含まれており、そこには積極的にメモを取りながら聞く参加者の姿がありました。

※ビュッフェ形式のため盛りつけは店舗で提供しているものと異なります

今回のトークイベントでは、昼食タイムに「and CURRY」のカレーと、「1 ROOM COFFEE」のコーヒーがふるまわれました。おいしいもので満たされた和やかな雰囲気のなか、参加者同士でお互いの話をしたり、連絡先などを交換しあったりしていて、現在同じような立場にある方々がつながりを得る場にもなっていた様子。

「1 ROOM COFFEE」では今後も数ヶ月に一度、新しいゲストを迎えてトークイベントを開催する予定とのこと。現役オーナーが語るリアルな話が聞ける機会はとても貴重です。将来カフェ開業に興味のある方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

◆主催:1 ROOM COFFEE 店主 内山道広氏
飲食業界で経験を積んだのち、2013年中板橋に「1 ROOM COFFEE」をオープン、2019年同じく中板橋にある現店舗に移転。雑誌やWEBでも注目される人気コーヒーショップ。
Instagram:https://www.instagram.com/1_room_coffee/

◆ゲスト:and CURRY 主宰 阿部由希奈氏
店舗を持たない「流しのカレー屋」として活動し、テレビや雑誌で取り上げられ反響を得る。2018年7月、新代田にカレー活動の拠点として「Kitchen and CURRY」開設。週2日ほどを“キッチン開放日”とし、カレーを提供。著書に『スパイスでおいしくなるand CURRYのカレーレッスン』(立東舎)。
Instagram:https://www.instagram.com/yukinaa.m/

【イベント詳細】
主催・会場:1 ROOM COFFEE
日時:12月4日(水)11:30~15:00 ※途中一時間程度「and CURRY」のカレーで昼食タイムあり
参加費:10,000円(税込)
※今後のイベントについては 1 ROOM COFFEEの公式Instagramをご確認ください

.

.

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です